株式会社リスペック

大規模改修工事

お問い合わせはこちら

大規模改修工事

大規模改修工事

2023/06/05

午前中は屋上の施工を見学

3月からスタートしている現場を、先日初めて見に行かせて頂きました👀

5月なのに天気が良くて暑く、基本事務所に居てる私はすぐに汗が出てきて「暑い…」とつぶやいてると、職人さんに「こんなの全然涼しい方よ!」と言われ、参りました~という感じでした💦

本当に毎日ご苦労様です!!

その日は立上り部分の撤去作業を見させていただきました。

私は、この仕事についてから『立上り』という言葉を知りましたので、読んでくださっている方の中にも「立上りとは??」という方も居られると思います!

なので、少し説明させて頂きますwink

立上りとは、水平面から垂直方向に立ち上った部分のことを指します。

よく見られる場所は屋上が多いかなと思います!

言葉の通り下に力を入れるのではなく、腕を少し上げて前向きに力を入れていきます。

なので、この日職人さん方は、力の入れにくそうな膝をついてしゃがんだ体制で、機械と腕力でどんどん撤去していきました。

広い屋上の廻り全てなので、すごく大変そうでした(;´・ω・)

午後は別現場の安全協議会に参加

月に1回開催されている安全協議会に、今回は私が出席させて頂きました!

安全協議会とは、大規模工事で行われていて、目的は工事を事故やトラブルなく円滑に進めるためや、各施工業の方々と工程を被らないように相談すること等をしています。

今回は現場を巡回しながら点検・チェックをし、会議に移ります。

幸い、この現場のグリーンサイト(施工台帳)を私が編集作成していたこともあり、ある程度状況がわかっていたので言われていることなどが理解できましたyes

が、それでもめちゃくちゃ緊張しましたーーー😂w

会議は何度参加しても緊張します(笑)

それでも、皆さん優しく気さくに話しかけてくださったので、すごく救われました✨

事務作業に余裕がある時は、どんどん現場に行かせて頂き、目で見て覚えていこうと思います😊

對馬、レベルアップ目指して頑張りまーーーす💪🔥

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。